スタッフ日記

こんにちは☆
あま市にあります、あま動物病院です(*^-^*)

先日友人に、うちのワンコ最近口を触らせてくれないんだけど虫歯かな?と聞かれました。
ということで今日は、わんちゃんの歯磨きについてお話したいと思います!!
実は、わんちゃんの口腔内は弱アルカリ性で、虫歯菌はあまり増殖しません。
なので虫歯になることはほとんどないんです。

ただ歯垢は3日で定着していきます。
歯垢が付着していると次の歯垢がどんどん付きやすくなっていきます。
さらに歯垢から約5日で歯石化しちゃうんです!!

歯石は歯肉を圧迫して今度は歯茎が炎症し歯肉炎になります。
酷いとそこから膿が溜まり脳にまで達することも・・・

ではどこで食い止めるのか。

歯石はお家ではなかなか対処できません。
歯石化させないためには3日~5日で歯磨きをするのが理想的です(*^-^*)
歯垢は自宅でも簡単に取ることが可能なので習慣づけましょう☆

ワンちゃん用の歯磨きを使うのもいいですが毛束が嫌な子もいます。
そういう子は指にガーゼや歯磨きシートなどを巻いて歯茎をマッサージするように歯を磨いていきます。
歯磨き後にはご褒美を与えていただけると喜んで歯磨きをさせてくれる子になることが多いです。
歯磨きは嫌なことじゃないということを教えてあげましょう。

どれだけ頑張ってもじっとして口を触らせてくれない、口に触ると怒るなど歯磨きができないという子もいると思いますが、そんな子には飲用水に少し混ぜるだけで歯をコーティングして歯垢を付きにくくするマウスクリーナーという商品もあります。

決して歯垢を取り除いたり歯石を取るといった商品ではありません。
即効性のある薬ではないのですぐには効果はでませんが時間が経つにつれて効果を実感できるはず。

オーラベットやグリニーズなどの歯磨きガムも効果的ですが、それだけでは完全には予防できませんので歯磨きやマウスクリーナーなどと並行して使っていただいた方がいいです。

10年後に歯が痛くてご飯が食べづらい、口の臭いが酷くて近寄れないなど、そんなワンちゃんにしないように歯磨きを習慣づけてあげましょう☆

水野まりこ