スタッフ日記

こんにちは!
あま市、大治町、清須市、中村区、津島市、稲沢市近隣にありますあま動物病院です。

最近は暖かい日も多くなり、日中は過ごしやすくお散歩日和ですね!!
なので私は先日愛犬と一緒にドックランに出かけてきました~(^^)
家の子はボール遊びが大好きでずっと楽しそうにボールを追いかけていました!


そこで今回はドックランでわんちゃん達が思いっきり楽しく遊ぶためのルールやマナーについて3つ紹介いたします♪

①犬の健康状態は良いか
  ・お腹を壊していたり、嘔吐をしている、感染症の皮膚病の治療中でないか
  ・発情中でないか
  ・狂犬病、混合ワクチンを接種したばかりでないか
 など、体調が万全でない時はどんな場合でも利用は控えた方がいいでしょう。

②排泄物の処理
  ・ドックラン内でしてしまった時は飼い主が責任をもって処理をする
  ・理想はドックランに入る前にトイレを済ませておく
 処理するためのビニール袋やオシッコをした場所にかける水を持っていくといいです。

③犬から目を離さない
  ・ドックランに慣れていない子はいきなりリードを外すのではなく、犬の様子を見て落ち着いてきたのを確認してからリードを外すようにする。
  ・犬同士の遊びがエスカレートして大喧嘩にならないようにいち早く駆け付けられるようにする
 自分の犬だけでなく、他の愛犬もいることを忘れずに犬から目を離さないようにしましょう。

犬のトラブルは全て飼い主の責任です。
犬も飼い主さんも快適に利用できるようにマナーやルールを守りましょう。
GWはドックランに出かけてわんちゃんと思いっきり遊んでみてはいかがですか?

森下 愛弓