スタッフ日記

こんにちは☆
最近天気が良くても悪くても花粉症で鼻がグジュグジュなトリマー兼看護師の水野です。

天気がいいのでワンコたちとお散歩―っと思ってウキウキでお外に行くんですがクシャミ連発・・・
ところで、ワンちゃんにも花粉症があるのご存知ですか?
アンケートでは44%の飼い主様が犬の花粉症に気付いていらっしゃいませんでした。

人間の場合クシャミや鼻水といった呼吸器系に多く影響が出ますが、ワンちゃんの場合は皮膚系に反応しやすいそうです。

・体をこすりつける
・顔を搔きむしる
・外耳炎を起こす
・目の炎症
          など

犬の皮膚は人よりデリケートで特に目の周りは皮膚が薄いので反応しやすいです。

またワンちゃんは普段の生活で匂いを頼りにしているので鼻から入ってくる物に対して敏感で反応しやすいので赤くなったり鼻水やクシャミがよく出たりします。

花粉症を起こしやす犬種は
・柴
・プードル
・マルチーズ
・キャバリア
・フレンチ
         などの犬種が多いです。

影響が出やすい植物は
・ヒノキ
・ブタクサ
・スギ
・アシ
         などの植物です。

お家のワンちゃんの皮膚異常が起き、餌を低アレルゲンのものに変えても良くならなかった場合、もしかしたら花粉症かも??

花粉症ではなくても付近のアレルゲンの除去(除草)やお家を清潔に保ったり空気清浄機を置いておくなどやれることをやってみましょう☆

さぁ!!!私も花粉症乗り切ります!!!

水野まりこ