スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区、中川区、津島市の近隣にありますあま市のあま動物病院です。

日に日に陽射しが春めいてきましたね
春が近づいてくるとなんだかウキウキした気分になってきます(^^♪
ワンちゃんとのお散歩も、いつもよりちょっと時間を長めにしたくなります。
春の日差しの中を、ワンちゃんと優雅にお散歩、途中でドッグカフェにも行ってみたりして♬考えただけで楽しくなってきます。

なのに、なのに・・・
うちの子ったら全然落ち着きがなくて、ドッグカフェなんて夢のまた夢・・・
なんて思ってらっしゃる飼い主さんも多いのでは?

そこで今回は、ワンちゃんを落ち着かせるちょっとしたコツのお話。
まずはお家の中で練習することから始めてみましょう。

1・首輪とリ-ドを着けて、リ-ドを短めに足で踏みます。
2・ワンちゃんが騒いでいたり、ウロウロ落ち着かなくても声もかけず顔も見ないでジッと   待ちます。
3・最初は少しでも落ち着いた瞬間(立ち止まった瞬間)に「おりこう」等ほめてご褒美を   あげてください。何回か繰り返すと、ワンちゃんが立ち止まる回数が増えてきます。
4・立ち止まる回数が増えて、飼い主さんの方を意識しだしたら次はワンちゃん自らが   お座りをした瞬間に褒めてご褒美。何度か繰り返すうちに「お座りしたらいいことが   あるかも?」と考えるようになり、自分から進んでお座りをするようになってきます。
5・おすわりの回数も増えてきたら、次は少し長め(2.3秒)お座りできた時にだけ褒めて   ご褒美。徐々にお座りの時間を長くしていきます。
6・一つの場所でほぼできるようになったら,場所をかえて色々なところで練習してみて下さい   ね。その際に大事なのは、場所が変わるとそれまでできていたことができなくなるのを   を理解して頂くこと。場所を変えたら1から教えてあげるつもりで(^^♪

酒井 利江