スタッフ日記

こんにちは(^^)/

あま市にあります、あま動物病院です。
4月からあま動物病院でトリマー兼動物看護師として働くことになりました、森下愛弓と申します。まだまだ未熟で飼い主様にもワンちゃん、ネコちゃんにも迷惑をおかけすることもあると思いますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

ここ数日は雨や曇りですが、うちで飼っている犬も大好きな「ひなたぼっこ」について少しお話させていただきます。
なぜ、犬や猫はひなたぼっこが好きなんでしょうか?
それは、生命にとって必要不可欠な存在だからです。
日光を浴びることで体内コレステロールからビタミンⅮが合成されます。
ビタミンⅮはカルシウムとリンの吸収を促進する効果があり、それが不足すると骨粗しょう症や骨軟化症のように骨や歯の形成や健康維持にも影響を及ぼします。
動物はビタミンⅮを作るためにひなたっぼこが必要になってきます。
また、紫外線には殺菌の効果もあるので、太陽の光を浴びることで皮膚の表面の消毒になり、皮膚病を予防する効果があると言われています。

ですが、日光の力が体に必要だとは言っても長時間のひなたぼっこは熱中症や脱水の原因になってしまうので十分に注意してあげてください。

ぜひ、お休みの日にはひなたぼっこを楽しんでみてはいかがでしょうか?

森下 愛弓