スタッフ日記

こんにちは☺
あま市にありますあま動物病院で4月から動物看護師兼トリマーとして
働かせていただいております正司と申します!
お仕事に慣れるまで迷惑をおかけしてしまう事も
あると思いますが、早くお仕事に慣れ、
皆様に信頼していただけるようなスタッフに
いち早くなれるよう精進いたしますので、
よろしくお願いいたします(^^)

私は、しつけにも興味があるので今日は
しつけについてお話しさせてください☆

わんちゃんのしつけといえばまずはトイレ!
最初のうちは失敗するのが当たり前(^^)
失敗してしまった時思わず叱ってしまう方も
いると思いますが、叱るという行為はNGなんです
叱ってしまうとわんちゃんは
「おしっこすること自体が悪いこと」
と思ってしまう可能性があり、
おしっこを我慢してしまうようになってしまったり
もしくは飼い主さんのいない時などにこっそり…
というのも考えられます。
失敗しても叱らず、臭いが残らないように掃除してあげてください

トイレ成功の秘訣は、失敗させないようにしていただくこと!
寝起き、食事の後、水を飲んだ後、遊んだあと、全ておしっこをしたくなるタイミングです。
このタイミングでトイレに連れていき、タイミングよくおしっこが出たら直後に褒めてあげてください。この他にも仔犬は膀胱が小さく我慢ができないので、2時間に1回くらいトイレに
連れていき、失敗させないことでトイレの場所を段々覚えていってくれると思います◎
トイレでおしっこをしている時に、『1,2,1,2』や『シ-、シ-』などの号令をつけてあげると、号令を聞くとおしっこをもよおすようになったりします
? ポイントは根気よくやること!
わんちゃんは必ず期待に応えてくれます!!!
飼い主様もわんちゃんと一緒に根気よく頑張りましょう

また何かしつけのことで気になることがありましたら
6月からしつけ教室も始まりますので、
お気軽にお聞きくださいね

正司 莉菜