スタッフ日記

こんにちは、海部郡、清須市、中村区近隣にありますあま市のあま動物病院です。

以前、犬にイチゴは食べさせてもいいの?という
ブログを書かせていただきましたが
今回も食べ物シリーズでいきますね。

暑い夏に美味しく食べられるスイカ。
ネコちゃん達は食べてもいいのでしょうか?

そもそも 猫の味覚は私たち人間と違っていることはご存知ですか?
猫は肉食動物なので舌に甘味を感じる細胞が退化しているそうです。

「えっ?うちの猫ちゃん 美味しそうにスイカ食べてるよ!」
このような猫ちゃん達は甘味を感じて欲しがっているわけではないそうです。

さて、スイカには
体の細胞の酸化させ様々な病気を引き起こしてしまう活性酸素を抑える
「抗酸化作用」

シトルリン・カリウムが多く含まれており体内のナトリウムが排泄され
体内の毒素を体外に排泄してくれる
「利尿作用」

90%が水分なので水分補給に適している
「熱中症予防」
などなどがあげられます。
しかし スイカの与えすぎにも注意が必要なんです!

体を冷やす食べ物でもあるので大量に与えると下痢をしてしまうことがあるので注意してください。
そして 高齢猫には、さらに注意!!
カリウムとミネラルが多く含まれているので
腎臓病を患っている場合は与えないで下さい。

特に高齢猫は かなりの確率で腎臓機能が低下しているので
スイカはやめておいた方が安心です。

「うちの猫の腎臓機能が心配、不安だわ」と思われたら
まずはご来院ください。血液検査でお調べすることができますので
お気軽にお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

村松