スタッフ日記

こんにちは!愛知県あま市にあります あま動物病院です。
今回は私の愛犬のことを書いてみます!
愛犬は スムースチワワ 6才の女の子です。
骨格が大きいので、体重も少し多め・・・
と思い込んでいました。

避妊手術をしてから 体重の増加は気になっていましたが、先日のワクチンの時には3.84kgにまで増えていました。
先生からも「・・・ちょっと痩せましょう・・」
と お言葉を頂てしまいました。


上から見ると 若干のくびれがある程度です。


肥満に関しては、気にするほどではないと思っていましたが 体型チェックのボードにふれてみると、やはり黄色ゾーンの【太りぎみ】の感触でした。


膝も弱いので、少しでも負担を減らすには、やはり減量です。
これからの時期はお散歩に行ける時間帯も限られてきてしまい
今日のようなお天気だと外に出られませんが、運動量=散歩を増やして減量していきたいと思います。

愛犬の為にも、私の気を緩ませない為にも ここにダイエット宣言をさせて頂きます!
先日の夕暮れ時のお散歩は夕日がとても綺麗でした。


そんな景色も楽しみつつ、お散歩頑張ります!
その後の変化についても、またこちらに書かせて頂けたらなぁ と思います。
先ほどの体型チェックボードは診察室にあります。
犬のあばらが再現されていて、見た目では分かりにくい脂肪の付き具合も感触として分かります。
気になる方は 診察の際、ぜひ試してみて下さいね!

丹羽 知子