スタッフ日記

甚目寺観音では毎月12日に朝市がやっているんですね!
わたくし初めて知りました!

たまたま12日の9時頃に甚目寺観音の前を車で通ると、人の流れが多く、甚目寺観音の境内の中にはテントと「漬物」のノボリがちらっと見えました。
道路には交通整理をする誘導員さん、そして甚目寺観音の駐車場は満車状態です。
「朝市でもやってるのかな」と思いながら北に走っていくと、駅の方からも甚目寺観音の方へ行く人の流れ。
電車に乗って人が来るほどというのは、興味をそそられます。
ちょっとスマホで調べてみると、なかなか人気の朝市のようで、しかも土日は非常に込み合うため平日が良いとのこと。
来月の12日は、土曜になってしまうので、ズバリ木曜日のその日に行ってみることにしました。


用事を済ませて昼頃に妻と行ってみると、朝よりも人の数は増えていました。
そして、「お寺での朝市」ということから、ご高齢の方が多いと思いきや、若い女性が多いのです。
その理由は、オシャレなお店が多いからでしょう。
漬物や野菜も売られているのですが、パンやケーキ、窯焼きピザやカフェ飯、はたまた雑貨やら盆栽や積み木まで売っていて、オシャレなお店が多いのです。
雑貨屋さんやカフェやパン屋さんが出張しているような感じです。
野菜も新鮮なものが安く売っていたので、いくつか購入してきました。
そして、ここで売っていたわらび餅がすごく美味しかったのです!
妻がわらび餅が好物のため、出先で売っているとよく買うのですが、今回食べたわらび餅は絶品でした!

甚目寺観音てづくり朝市、ぜひともまた行きたいと思います。
おすすめです!

今日は、単なる感想文になってしまい恐縮です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。