スタッフ日記

大治町・稲沢市・津島市・清須市・名古屋市に隣接しておりますあま市のあま動物病院の村松です。

あたたかく、よい季節ですね。今回は素敵な言葉をみつけました!

「猫の恋」「恋猫」

という季語です。

猫は日本には奈良時代に中国から渡来したという説が有力だそうです。
年に数回交尾をしますが、春がもっとも多く、発情するときの甲高い鳴き声があわれをさそうので、芭蕉の時代に季語になったそうですよ。

もうちょっとしますと
野良の子猫ちゃんが多くなり、
道路にうろうろと出て来ちゃいます。
ふっと飛び出してきた猫を避けようとハンドルをきった先に、対向車や人がいることもあります。
皆さんも運転などにお気をつけ下さいね。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。