スタッフ日記

名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にもご利用頂いているあま市のあま動物病院の村松です。

皆さまこんにちは。

6月17日は「おまわりさんの日」だそうです。
1874年6月17日に日本で初めて巡査制度が導入されたのと同時に警察官という職業が生まれたことに由来しているそうですよ。

警察の犬といえば
ジャーマンシェパードのイメージですよね。

調べましたら
世界で一般的な警察犬種は7種類で

●ジャーマンシェパード
●ドーベルマン
●コリー
●エアデールテリア
●ゴールデンリトリーバ
●ラブラドールリトリーバ
●ボクサー

だそうでお仕事は
おもに3つあるそうです。

におい(臭気)を手がかりに事件の犯人や被害者の足跡をたどる足跡追及の仕事

遺留品についていたにおいによって被疑者を突き止める仕事

においで爆発物を発見したり、不審者に吠えたり跳びかかったりする警備の仕事

に分けられているそうです。

私たち人間より3千~1万倍嗅覚が優れているからですね。

もちろん、これは警察犬だけではなく、皆さんの家にいらっしゃるワンちゃんも
嗅覚は同じく優れています。

なので、家での芳香剤、香りの強い柔軟剤や消臭剤、香水、タバコなどなど
ワンちゃんたちには、ストレスになっていることがあります。


この機会に少しだけ見直してみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事に関連している記事の一覧