スタッフ日記

名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にもご利用頂いているあま市のあま動物病院の田之上です。

皆さんが飼われているわんちゃんやねこちゃんは車酔いをしませんか?
我が家の愛犬は必ずと言っていい程、車に酔います。
症状としては、よだれを出して最終的には吐いてしまいます。
ところが先日ワクチン接種に連れて行った日は、行きも帰りも吐かずに済んだんです!
今回は偶然かもしれませんがとても嬉しかったです。

車酔いを防ぐ為にできる事は色々あります。


・乗車前に動物病院で処方された酔い止めの薬を飲ませておく
・過度の空腹状態、満腹状態は車酔いに繋がるので食事は出発の2〜3時間前までにすませる
・車内で眠れるように乗車前に散歩などの運動をさせる
・芳香剤などの匂いを放つ物を撤去し車内の空気を入れ替えておく

などです。

・車の揺れを最小限に抑える運転を心掛ける
・窓を開けてこまめに換気をする(ただし開けた窓から愛犬が顔を出したり飛び出したりしないように注意する)
・乗車時間が長い場合は愛犬が利用できる公園などがあるサービスエリアなどで適宜休憩をとる
・車酔いの症状がら出ていないか愛犬の状態をこまめにチェックする

などです。

他にもその子に合った対策が出来ると良いですね。
我が家ではこれからも対策をとりながら愛犬と楽しいドライブが出来るように頑張りたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。



この記事に関連している記事の一覧