スタッフ日記

名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の村松です。

今年の土用の丑の日は
7/23(土)の一日だけだと思っていらっしゃいませんか

実は
一年にこんなにあるんですって!

冬…1月24日(月)

春…4月18日(月) 
  4月30日(土)

夏…7月23日(土) 
  8月4日(木)

秋…10月27日(木)

知りませんでした。

うなぎが大好きな我が家は
よく、一色さかな市場へ
早朝4時出発で買いに行っております。

一色産のうなぎが
お値打ちに買うことができ
味も最高に美味しいですよ。

では
ワンちゃん、ネコちゃんにうなぎは与えていいの

少しなら大丈夫ですが
新鮮なうなぎの血液には
たんぱく質の毒が含まれています。
大量に摂取してしまうと
下痢、嘔吐、皮膚の発疹、チアノーゼが引き起こされることがあるそうなので注意が必要
です。
60度で5分加熱をすると毒性は無くなるそうなので、必ず加熱したものにしてくださいね。

そして、私たちと同じ
タレ付(味付け)のものは絶対にダメですよ!
与えるなら、白焼きを少々です!

梅雨があけたら、いよいよ夏本番になります。
皆さまも動物ちゃんも
夏バテのないよう、熱中症にお気をつけいただき
お過ごしくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事に関連している記事の一覧