スタッフ日記

※当院ではリスさんの診療はしておりません。


こんにちは♪
名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の獣医師の村越です。

寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?わんちゃん、ねこちゃんだけでなく、皆様も体調にはお気をつけくださいね。

寒い日といえば、皆さんはリスの「タイガー期」ってご存知ですか?
リスは本来冬眠する動物なので、冬が近づくと冬眠のために餌を蓄えようとして縄張り意識がとても強くなります。今まで温厚だった子もこの時期になるととても攻撃的になり、飼い主でも手がつけれなくなってしまいます...。
なのでこの時期は部屋を暖かくして、そっとしておいてあげるのが1番なんです!そうしてしばらくするといつもの可愛いリスちゃんに戻ってくれます^ ^

わんちゃんねこちゃんは冬眠する動物ではありませんが、寒いと体調を崩しやすくなりますので、暖房をつけて過ごしやすい気温に管理してあげてくださいね。ただし、こたつやヒーターの近くにずっといると低温やけどや乾燥して皮膚病になってしまうこともあるので注意してください!

最後にシマリスのちーちゃん(チール)のご紹介です。普段は賢くて可愛らしい子ですが、たまにやんちゃして手に負えなくなります...もし私が指に絆創膏してるのを見かけたらリスに噛まれたんだなぁと思ってください(笑) そんなちーちゃんも少し前にタイガー期を無事終えて、いまは仲良く一緒に暮らしてます(^^)




この記事に関連している記事の一覧