スタッフ日記

名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の村松です。

私事ですがあま市では、昔からの老舗のかき氷屋さんにいって参りました。

とてもふわふわの氷で
毎年変わらない期待どおりの美味しさでした。

ではでは
ワンちゃん、ネコちゃんには、かき氷はあげてもいいのでしょうか?

答えは
「あげない方がよい」です。

理由は
人と動物では体の構造が違うので全ての食べ物が共有できるわけではありません。

かき氷のシロップは糖分が多過ぎるので、肥満の原因になりますし、過剰に摂取すると腎臓や肝臓に悪影響をおよぼす可能性があるそうです。

そして
お腹が冷えたりして、下痢や嘔吐なども引き起こしてしまうこともあります

熱中症予防のお水を飲ませたい時に
お水の中に氷を少し浮かばせておくのはOKですよ。

アップロードのミスで季節外れの内容になってしまいましたが、
まだまだ暑い日が続きますので皆さん覚えておいて下さいね。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。



この記事に関連している記事の一覧