スタッフ日記

名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の村松です。

9月の旬のひとつ「落花生」
美味しいですよね。

私は、こちらのブログでよくワンちゃんに与えてもよい食べ物なのかをご紹介しております。

何故かと申しますと
誤食で来院されるワンちゃん、お電話での問い合わせがあるからです。

今回は
ビールのおつまみでもある
落花生はどうでしょうか。

落花生はピーナッツとも言うので
ナッツ類はNGでしょ!って感じる方もいらっしゃいますよね。

ただ、落花生は
大豆の仲間で豆類なので
ナッツ類とは違う
そうです。

なので食べても毒性はありませんが
アレルギーの可能性があるので
やはり食べさせない方がいいでしょうね。

しかし、ピーナッツ食べちゃった!
すぐに病院に行かなくっちゃ!と焦る必要はありません。

様子を見て
アレルギー反応で数日の間に痒みが出てきたり、下痢、便秘、脱毛の症状が出てくるようなことがありましたら来院してください

粒が固いので喉に詰まらせているような時は別です。
すぐにつれてきて下さいね。

ちなみに
ナッツ類、特にマカダミアナッツは毒性がありますのでNGですよ!
ほかのナッツ類も脂質が多く下痢をしやすいのでやめましょう。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

畑から採れたての落花生をいただき塩茹でして、
美味しい晩酌のおともになりました。



この記事に関連している記事の一覧