スタッフ日記

こんにちは♪
名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の村松です。

4月はワンちゃんたちにとって

狂犬病予防接種
フィラリア予防開始

のシーズンです!

そして
以前に西郷隆盛がつれているワンちゃんについて調べたことを
こちらのブログでお伝えしたことがありましたが、
今回は「忠犬ハチ公」について調べてみました。

なぜ?
「4月」
「フィラリア」という
キーワードから

「忠犬ハチ公」に?と思われましたよね。

実は
4月8日が「忠犬ハチ公」の日なのです!

そして
ハチが亡くなった原因は
ハチの死から13時間後、遺体は東京帝国大学にて病理解剖されたそうで
その際、心臓や肝臓には大量のフィラリアが寄生しており、腹水が溜まっていたことが判明したそうです。

さらに胃の中からは焼き鳥の串と思われるものが3~4本残っており、それが消化器官を傷つけたのではないかとも考えられていたそうです。

そのため、死因はフィラリアまたは消化器官損傷によるものとも言われておりました。

その後、何十年も経ってから、MRIでホルマリン漬けになっているハチの内蔵を調べたところ、癌も見つかったそうです。

フィラリア症は飼い主さんで必ず予防できるものです!
大切な家族であるワンちゃんと幸せに健康で暮らすために
フィラリア予防は4月~12月の期間してくださいね!

そして、そのタイミングで
健康診断(血液検査)もおすすめします!

予防、健康診断で来院される子が多くなり、健康寿命が伸び、飼い主さまと幸せに暮らせる時間が長くなることを心より願っております。

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。



この記事に関連している記事の一覧