スタッフ日記

こんにちは♪
名古屋市、大治町、清須市、津島市、稲沢市、愛西市の方にご利用頂いているあま市のあま動物病院の丹羽です(*^^*)

先日、ニュージーランド発のペットフードメーカー
【K9ナチュラル】さんのセミナーを受講しました!
フードの特徴は
【生食(非加熱)をフリーズドライ】してあること。

市場にはペット用フリーズドライ製品がたくさんありますが、
ほとんどのものが【加熱したものをフリーズドライ】したものです。

そこが、K9ナチュラルさんの【生食を】の部分と、大きく違うところですね(゜.゜)

猫は肉食動物で、元々は狩りをし、捕まえた獲物を食べて命を繋げてきました。
一方の犬は、雑食動物と言われていますが
、犬の生体特徴が肉食動物の特徴と似ていることから、肉食動物であるオオカミの食事を元に、猫と同様、本来自然界で食べていたであろう生肉などの食事がふさわしいのでは?と作られているそうです。

フリーズドライのフードの他に
缶詰めやおやつ、サプリメントなど発売されていますが、その中でも興味のわいた1品をご紹介させて下さい(*゚ー^)ノ

その名も *:.グリーントライプ.:*。

トライプ=牛や羊などの反芻動物の胃袋のこと

その中でも生きた牧草だけを食べて育った、緑がかった末洗浄のものを【グリーントライプ】と呼びます。


このグリーントライプも、もちろん!K9ナチュラルさんのものは、ご自慢の【非加熱でフリーズドライ】したものです☆
非加熱であることで、グリーントライプに含まれる熱に弱い酵素や善玉菌など整腸作用に必要な栄養素が壊れることなく、おうちの子に食べさせることができます(^ー^)
それにより、消化・吸収を手助けしてくれるのです☆

本来 肉食動物達が、自然界では必須の食べ物!!として摂取してきた部位なので、香りも味も本能を刺激してくれるとか( ゚ロ゚)!!

かと言って、香りに獣っぽさはなく、牧草のような香り。
見た目は繊維質な塊で、手でポソポソとちぎることができ、扱いやすいです☆

そして重要な食い付きは…

我が家のビビは、まさに本能を刺激されたかのような食い付きでした(*^O^*)
袋から出した瞬間に、目をキラキラとさせて私の足元におすわりでスタンバイ!
乾燥したままのものを ひとちぎり…
噛むことも忘れ、一瞬で飲み込みました笑

こちらは栄養補助食品として発売されているものですが、
ここまで食い付きがよく、香りにも反応してくれるのであれば、使い方は多様!

ご褒美アイテムとして、そのままあげても!

食の細い子には細かくほぐし、いつものごはんのふりかけに!
もちろん水で戻してトッピングにも!
水で戻すことによって、水分補給にも!

そして なるほどなー!!のアイデアは
細かくほぐしたものを、飲み水にパラパラ~っと入れてトライプ水に!


動物は自分で意識して水分を摂ることができません。
特に猫は犬に比べ、もともとの飲水量が少ないものです。
飲ませたいタイミングでトライプ水をあげることで、飲水をコントロールすることもできそうです!

これから気温が上がる季節には
熱中症予防としてもトライプ水が活躍してくれそうですね(^-^)/
これだけ色々な場面で活躍してくれる上に
胃腸までいたわってくれるとは…♡

まさに スーパーフード!!と言えるグリーントライプ。
皆様のおうちのわんちゃん、猫ちゃんの食い付きエピソードも是非お聞きしてみたいです(*^^*)
お試しサイズの小袋の規格もございますよ♪気になった方は、是非スタッフまでお声掛け下さいね♡

長文になってしまいましたが
最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^^*)



この記事に関連している記事の一覧