スタッフ日記

こんにちは、大治町、清須市、津島市、愛西市、稲沢市、名古屋市周辺にあります あま市の あま動物病院の関です。

先日(2022年2月22日)は、スーパー猫の日でしたが、ねこちゃんを飼われている方は、何かされましたか?
うちでは、いつもと違うおやつをあげました!すごくよく食べてくれていました!

さて、本日はおうちの猫ちゃんを大切にされている皆様にぜひお勧めしたい製品のご紹介です!
それは、ロイヤルカナンさんから発売された新製品のヘモグロビンチェッカーです。

これは、猫ちゃんの血尿を早期に発見するためのもので、トイレの砂に混ぜて使用します。
似たような製品はこれまでもあったのですが、この製品の良いところは4点あります。

①「おうちで」「毎日」「飼い主様が」「お手軽に」できる検査であること
②感度が高いところ:見た目では普通の色の尿でも血液の成分であるヘモグロビンが含まれていれば色が変わります。
③わかりやすい!:色が変わった時の発色が良く、ハッキリと異常が認識しやすいです。
④いつものトイレ砂を使用できる:これまでの製品では、砂を専用のものに変更しなければならない製品が多かったのですが、これはいつものトイレ砂に混ぜるだけで使用できます。繊細な動物の猫ちゃんは、トイレ砂が変わるとトイレを我慢してしまう子も少なくないので、この点に関してもこの製品は配慮されています。

使用感のわかる製品動画もありますので、ご覧になってみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<製品説明>
https://youtu.be/TzvUJRLnEFQ
<使用方法説明>
https://youtu.be/Nl0a3_F24z8

最近では、当院でも尿管の手術をすることが増えてきています。
尿管は腎臓から作られたオシッコが膀胱へと流れていく管です。
この尿管が結石などで詰まってしまうことがあるのですが、詰まってしまうと腎臓がダメになってしまいます。
腎臓は体にとってとても大切でな臓器なのですが、繊細な臓器のため体の中に2つあります。もし片方がダメになってしまっても、もう片方が正常に機能すれば特に問題ないようになっています。
ワンちゃんねこちゃんの場合は人と話すことができないため、1つ目の尿管や腎臓に異常が起きても、症状が出ないか、出ても一時的でわずかなために気が付かれないことも多く、2つ目に異常が起きて具合が悪くなってやっと発覚!なんてことが多いんです。
そして、2つの腎臓がダメになってしまうと、命の灯はつきてしまうのです。
1つ目の異常に早く気がつくことができれば、腎臓の命(≒その動物の命)を事前に救うことができる可能性がぐん!と高まります。

ヘモグロビンチェッカーで全てがわかるわけではありませんが、病院に来なくても、特に特別なことをしなくても、異常を早期に発見できる可能性のあるとても良いツールだと思います。

製品は、当院の猫待合室に置いてありますので、ぜひお手に取ってみてください。



この記事に関連している記事の一覧